UKIYOE HOUSE ブログ 2022年10月22日 

文化財「東海館」と伊豆ジェラート カプリ


伊東観光で外せないスポットといえば有形文化財の東海館。伊東駅から徒歩8分、伊東大川沿いに建つ歴史的な温泉宿です。約100年前に建てられた東海館は現在は旅館としては営業していませんが、歴史遺産として館内や各客室を見学することができます。入館料も200円とリーズナブル。回廊から中庭を覗き込んだり、迷路のような階段で最上階の眺望室へ上がったりと見どころ満載です。



幾たびの増改築を経て現在の形となった東海館は、平成9年に約70年間の旅館としての営業を終え、建物が伊東市に寄贈されました。海沿いの木造建築は長期保存が難しいため、こうして変わらぬ姿を見せてくれる東海館はとても貴重ですね。



こちらは建築当時の写真だそうですが、たしかに随分増築されたんですね!
眺望室や新館の建設に至っては、3人の棟梁がその腕を競い合いながら各階を担当したという逸話も残っています。伊東温泉の歴史においていかにシンボリックな存在だったのかが想像できます。

現在の館内には見学順路のほか、甘味や軽食のいただける喫茶室や、週末だけ利用できる地下階の温泉もあります。伊東大川沿いの広縁に腰掛け、当時の眺めを想像してみてはいかがでしょうか。


東海館
所在地:静岡県伊東市東松原町12-10
営業時間:9:00〜21:00
電話:0557-36-2004
入館料:200円
入浴料:500円(週末のみ)



そんな東海館のすぐ隣、いでゆ橋の横断歩道の向かいにある小さなお店が 伊豆ジェラテリア カプリさんです。


伊豆のミルクと厳選素材を使った手作りのジェラートは、カップ290円〜とリーズナブル。メニューも人気のピスタチオから伊豆産みかんや静岡抹茶などバラエティーに富んでいます。



この日は伊豆甘夏みかん伊豆ほうじ茶のダブルコーン(390円)にしてみました。歴史建築を見ながら舌つづみ、なんとも贅沢ですね〜。


伊豆ジェラテリア カプリ
所在地:静岡県伊東市松川町1-20
営業時間:11:00〜18:00
電話:0557-38-7230
定休日:火&水(木曜日も臨時休業の場合あり)
※コロナ禍以降は不定期の臨時休業も多いようです。心配でしたらご確認を。

おすすめ Blog記事

Blog記事 一覧