UKIYOE HOUSE ブログ 2023年2月26日 

大室山の山焼きが無事に行われました。


本日26日、2週間の延期を経て第44回大室山山焼き大会が無事に開催されました。

管理人はお宿の清掃時間に重なってしまったので近くに寄ることはできませんでしたが、伊東温泉街の高台から眺めた山焼きをご報告します。



本日は雲ひとつない好条件の快晴でしたので、遠方からでもこんなにくっきり。山頂火口の山焼きは朝9時にすでに終えており、正午からは裾野から火をつける山全体の山焼きが始まります。



山焼きは北側のリフト乗り場付近からから点火され、あっという間に山の左右へと広がっていきます。この間わずか10分程度。想像よりずっと早いですね。



携帯カメラのデジタルズームです。画像は粗いですが炎の筋が見えますね。近くで見たかったなあ。



15分もすると、火が完全に山の裏へと回り込み、焼けた山肌が見えてきました。



遠方から見る山焼きもなかなか優雅ですね。

高く上がった煙も、この後10分ほどで立ち消えていきました。わずか25分程度の炎と煙のショーを終え、登山リフトの運転も13時からさっそく再開されるそうです! 山全体に火をつけたのにその30分後から登っていいなんてなんだか不思議。



こちらは大室山の近所の方が送ってくれた写真です。早咲きの桜と山焼きのコントラストが迫力ですね。


第44回大室山山焼き大会の様子はYouTubeなどでも続々と報告されると思いますので、ぜひチェックしてみてください。


Blog記事 一覧