UKIYOE HOUSE ブログ 2022年11月09日 

ほぼ皆既月食2022 in 伊東

みなさんは昨晩の月食はご覧になりましたか?

2022年11月8日、月の直径の98%にまで地球の影が入り込む「ほぼ皆既」の月食が日本では実に89年ぶりに全国で観測されました。

(よく聞かれた442年ぶりという数字は皆既月食に天王星も重なる現象だそうで、肉眼で見えるものではありませんでした。)


月食とは地球の影が月に落ちる現象で、太陽と月と地球が一直線に並ぶことで起こります。影が見えるのは約1時間半ですが、その前後の時間も太陽は直線的に月を照らすので月食の前後は非常に明る月が見える特徴があります


実際に昨日の伊東もご覧の通り。まだ18時台でしたが、非常に明るい光を照らしていました。

この海面の輝きは管理人も見たことのないもので、宿のカーテンを開けた瞬間に何が起こったのかと目を疑ってしまいました。全国的にも快晴で海も穏やかという、まさに奇跡の光景ですね。

歴史的な瞬間を歴史的な場所でと思い、指定文化財の東海館のふもとまで下りてきました。ここでは月が伊東大川に反射して見えます。


そして午後7時前より月が地球の影に隠れ始めました! とは言え家庭用のカメラで写せる姿には限界もあり…

なんとか撮れたのがこちらです。たしかに右下の方から赤黒い地球の影が月にかかっているのが見えますね。月全体の98%が影に覆われるという「ほぼ皆既」現象がよくわかります。

そして勝手な思い込みでしたが、もっとドラマチックに影が移動するのかと思ってましたが、実際には1時間半かけてゆ〜っくりと変化します。

管理人も1時間ほど空を見上げて世紀の天体ショーを半分まで見届けましたが、身体が冷えてしまいギブアップ。宿に戻る前になんとか体を温めたいと、東海館のお隣のK's Houseさんに直行しました。

K's Houseさんは東海館と同じく歴史ある旅館、現在は若い旅行者向けのホステルとして運営されています。昔ながらの畳の和室海外からの旅行者にも人気のドミトリーなど、バラエティーに富んでいていつも賑わっています。

温泉は地下にあり、立ち寄り入浴は朝8時〜夜20時まで500円(タオル100円)。この日はすでに20時直前でしたが、許可を得て20時半まで入らせていただきました。

ほっこり生き返った帰り道、空を見上げるとまだ月食の後半戦、徐々に光を取り戻していく月が浮かんでいましたよ。


K's House Ito Onsen
所在地:静岡県伊東市東松原町12−13
チェックイン時間:15:00
チェックアウト時間:11:00
電話:0557-35-9444
立ち寄り入浴料:500円(8:00〜20:00)

おすすめ Blog記事

Blog記事 一覧