UKIYOE HOUSE ブログ 2022年12月19 

ご近所観光スポット]汐吹公園


汐吹公園(しおふきこうえん)は伊東港沿いの国道135号線から海側の県道109号線に反れて、川奈港へ続く海岸線に位置するあまり知られていない観光スポットです。



案内図を見ると正面の登山道からは扇山展望台へ、左手の遊歩道からは汐吹展望地へと道が伸びています。まずは展望台を目指しましょう。



扇山(おうぎやまはその名の通り扇を広げたような丸い形をした小さな山です。展望台まで徒歩5分と案内がありますが、急な階段が続きますので10分くらいかけてゆっくり登るのがおすすめです。



息を切らして頂上の展望台の上に立つと、どんな景色が見えているのでしょうか…



これは絶景です!右手には手石島、中央には遠く熱海の街が、左手には富士山が見えています。こんなに天気のいい日に自分以外に誰もいないなんて勿体無いですね。


しばし景色を楽しんだら、今度は登山道を降りて汐吹展望地へと下ってみましょう。



手石島を正面にしながら遊歩道を進みます。



海に突き出した展望地から観察できるのは汐吹岩(しおふきいわ)。ちょうど水面の位置に洞窟の穴が空いており、潮が流れ込むと…



ブシューッと大きくしぶきを吹き上げました。ある程度風があり波が立っている日でないと観察できない面白い現象です。この日はだいたい20秒に一度くらい汐を吹いていましたよ。



最後に扇山を南側から眺めて汐吹公園の散策は終了です。展望台と汐吹岩とあわせて1時間ほど十分に楽しめました。このあとは湾岸道路をお車で下って川奈港を散策してもいいですね。


汐吹公園(しおぶきこうえん)

所在地:〒414-0043 静岡県伊東市新井487−1

(浮世絵ハウスからお車で約10分)

展望台:24時間

駐車場・お手洗いあり


Blog記事 一覧