UKIYOE HOUSE ブログ 2023年3月7日 

[デザインのお話し2]広域イラストMAPを作成しました。


浮世絵という芸術から名前をいただきました当館ですが、その名に負けないように、デザイン面からも宿泊体験の向上を心がけています。



こちらはグーグルマップ3Dで再現された伊豆高原の俯瞰図です。

左に伊豆高原のシンボルの大室山、中央には一碧湖(いっぺきこ)、そして右上の伊東温泉街に浮世絵ハウスは位置します。


太古の度重なる噴火活動が作り出した伊豆高原は海と山が複雑に入り組んでいます。その奇異な地形が豊かな自然を育んだのですが、道路や鉄道もダイナミックにうねっているため、慣れていないと全体像が掴めません。


そんな複雑な伊豆高原を直感的にご理解いただけるように、オリジナルのイラストMAPを作成することにしましたまずは下書き上記の俯瞰図をトレースします。



目印を単純化して、目的地を繋ぐ道路を分かりやすくしました。でもこの平面図では高低差は伝わりません。


この下書きに遠景や色彩を描き込んで、オリジナルMAPを完成させたいと思います。一枚に収めるために大胆なデフォルメは必要ですが、主要スポットの位置や高低差はできるだけ正しく描写したいですね。コンビニなど便利な目印も追加していきましょう。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


加筆修正を繰り返すこと一ヶ月…


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


© 2023 Ukiyoe House Ito


完成しました!いや〜、地図を作るって大変な作業です。。


実際には大きく印刷するものなので画面では見づらいと思いますが、伊豆高原の全体像やそれぞれの名所の位置関係、高低差もご理解いただけると思います。どうぞ画面を拡大してご覧ください。


このオリジナルMAPは当館にて大判プリントを手に取っていただけるほか、観光にお持ちいただけるA4サイズコピー、そして英語版もご用意しています。


昨年作成しました伊東温泉MAP(下記)もあわせて、わかりにくい伊東の地理を感覚的につかんで、予定を組み立てていただければ幸いです


2022年8月30日のブログ、温泉街MAPの制作過程もどうぞご覧ください。


…こうしてみると、読みやすいのはこれだな、SNSのアイコンならこれかな、などと具体性が出てきます。今後当館でオリジナルグッズなどをデザインする際には活用したいと思います。


上記の伊豆高原イラストMAPは当館の著作デザインですが、非商用利用でしたら地域観光に有効活用していただいて構いません。ご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。


Blog記事 一覧