UKIYOE HOUSE ブログ 2023年5月18 

初夏の玄関エクステリアをリニューアル♪


みなさまはエクステリアという言葉をご存知でしょうか? 家の門やアプローチ、生け垣物置など家の外に置いたり設置したりするの総称を指す言葉です。



浮世絵ハウスの玄関まわりのエクステリアも、緑がよく育つこの季節に合わせて大きくリニューアルしました。



冬に色褪せてしまっ足元の植栽をツツジの根鉢に植え替えました。伊東のツツジは4月末が見頃なのですが、当館では植え替え時期の影響で5月に鮮やかな見頃を迎えています。



玄関木戸の脇には苔むした石の灯籠を配置しました。こちらは伊豆熱川の温泉宿で使われていた、地元の石さんが制作した50年前の灯籠なんです!



和のイメージを演出する大きな紅葉の鉢植えをアプローチの突き当たりに置きました。またその横には屋外用の小さなテーブルと椅子を用意しました。



こちらの椅子に腰掛けると、玄関の植栽と伊東の山の木々が一体化して見えてなんともリラックスできます。当館の新たな風景として、管理人もお気に入りの休憩スポットになりました♪


Blog記事 一覧